仕事と晩飯とその他

日記です。

契約書を作れ、オレ。

契約書の作成を後回しにしていると後でツライのはオレだ。早く作れ、オレ。一気に片付けてしまえ。

ブログ(100%仕事)の更新、面倒くさくなってきた。誰か代わってくれ。

昨日アドバイスしてくれと言われたPOP。結構真剣に答えたつもりだったが、出てきた答え(出来上がり)は予想以上に良いものに。ああ、でも、これで時間が半分、いや、2/3で出来上がればさらに良いのだが。

講師を云々の件でTEL。先日送ったレジュメに沿った内容で、ということになったが、その前に一度打ち合わせを、とのこと。

取次向けの請求書を作ろうと思ったがその前に確認しておきたいことがいくつかあったので今日はあきらめた、と思ったら入金の入力もまだ終わっていなかいことを指摘されたが、それも誰か代わってくれ。

北京ブックフェアの見本と版権の契約とソウルの教保文庫への新刊の納品の話題を一気に片付けるためにチャリでトーハンへ。熱い、熱すぎる。しかも見本の伝票、買切じゃなかったのか(正解は献本)。残念。その場でTIBFの名刺交換会に誘われる。やっぱ行くか、迷う。

ソウルの教保文庫と永豊文庫の件は著者の先生からの要望。でも、メールで「昨年、鐘路と江南のお店に行きました。」と書いていて気がついた。そうか、海外の店舗を訪れたことがあるというのはこういうときにものすごい説得力を持つのだ。それに気がついていたらアメリカにも行くべきだった。というかフランクフルトもボローニャも、本屋に行くのを主眼にもう一度考えてみる価値はあるな。

ベランダの給湯器にはやはりミツバチの巣が。しかも二つ。一つは子供の頭ぐらい。もう一つは大人のこぶしより少し大きいぐらい。一時間ぐらいかけて駆除してくれた。ミツバチには申し訳ないが、マンションなんで他の住人にも迷惑かかるんで。オレは仕事でいなかったが妻によるとこのくそ暑いさなか宇宙服のようなモノを着込んで汗だくでの作業だったらしい。掃除機みたいので巣ごと吸い込んでしまったらしい。ものすごい数のハチだったらしい。下手に手を出さなくて良かった。

明日は久しぶりに倉庫。と言ってもVANの件やら共同流通の件やらの打ち合わせ。ブログの更新、平日午前中なのにどうしようか。素材が全部会社だ。昼までには戻れそうにも無いのだが。困った。誰か代わってくれんだろうか。こんな急な話じゃ無理か。事前に準備しとけば良かった。大失敗。