仕事と晩飯とその他

日記です。

親孝行初日

土曜、9:30に家を出て羽田空港へ。高速乗って10時羽田空港着、ところがクルマをとめる場所がわからない。ぐるぐる回って結局端っこの方に。そこで待っていたら警察が。障害者用の乗降場所にどうやったら止められるのか逆に質問。なんとなく見逃してもらったところで走って迎えに。高速に乗るつもりが失敗。しょうがないので都心を観光案内のつもりで。東京タワーが正面に見えて激しく盛り上がる。愛宕山そばのNHK放送博物館の案内看板、浅野匠頭が云々の石碑、なぜそれで盛り上がるのか。日比谷公園脇通過中に国会議事堂でも見るか、ということで三宅坂の方へ。桜田門でやられたのは吉良じゃなくて井伊。国会議事堂を眺めつつ千鳥ヶ淵方面。靖国神社の鳥居は見えたが武道館は微妙。神保町を抜けて昼飯は神田やぶそばへ。実はオレも初めて。先におろしてパーキングメーターからまた走る。そうか、関東のそばつゆは濃いってこういうことか。うまいことはうまいが苦手な人がいる理由もわかる気がする。交通博物館も心惹かれたらしいが、食事後は本来の目的地である葛飾柴又寅さん記念館へ。途中は見所が無い。柴又がこんなに遠いとは。ようやくたどり着いた柴又で寅さん記念館までクルマで行こうとして細い道にはまる。とりあえず記念館前でおろしてから河川敷の駐車場へ。そこからまたダッシュ。館内はあくまでまったりと。寅さんとの合成写真で30分待ち。年寄りを中心に若者以外がたくさん。階段上って河原で矢切の渡しを遠くから眺める。河原のほうが気に入ったらしい。どうしても団子が食いたいと言うので参道の入り口そばへ。とてもじゃないがクルマは止められない。高木屋老舗の場所だけ教えてジジババは買い物へ。車は裏の路地で待機、と思ったが、姉にジジババの写真を撮ってこいと言われてカメラを持ってダッシュ。見つからない。はぐれたようだ。探してダッシュ。見つけた。修学旅行生のいない、つまり年寄りしかいない京都、見たいな感じ。銅像はどうするか聞いたがさすがにもういいとのこと。環七から京葉道路経由で両国へ。宿でおろして一旦帰宅。ちゃんこ屋予約したりその他色々片付けてから妻と子供と両国へ。ちゃんこ屋の前でおろして駐車場探し。何とか止めてからダッシュ。ふぐの唐揚げ、おいしゅうございました。ちゃんこもうまかった。ジジババと姉は宿で団子を食ってから来たらしい。そりゃ苦しいわ。で、帰宅。