仕事と晩飯とその他

日記です。

貧乏だった実家での内職を思い出したのに。

子供の頃は明らかに貧乏だったので、親が内職もやっていた時期が結構長くあった。当然のように手伝っていたのだが、紙を折るのが多かったかなあ。内職以前は店で使う割り箸を袋に入れるのを手伝っていた。割り箸を右手に、割り箸袋を左手に持ってリズミカルに箸を袋に入れていく。慣れるとかなりのスピードで作業を進められる。内職で割が良かったのは自動販売機に入れるタバコの見本。箱を組み立ててシールを貼って。造花を作ったり何に使うのかよくわからない何かを組み立ててというのもあった。店が暇だからそんなことをほとんど一日中やってた。でも、もらえるお金は子供心にもわびしくなるような金額だったのを覚えている。

今日、会社でお詫びのお手紙を三つ折りしながらそんなことを思って感慨に耽っていたらプリントエラーがあまりに多いことに気がついて……。確認してみたら、金曜日に出力した1300枚弱のウチの半分ぐらいにプリントエラーが。AccessにWord文書をオブジェクトとして埋め込んだ時点でヤバイんじゃないかと気がつくべきだった。内職気分で折りまくった数百枚だけでなく全てを捨てて再出力。でもまたプリントエラー。PC立ち上げ直して再出力。ようやく安定。でも、またエラーが発生すると困るので100枚ずつプリント。ようやく800枚ぐらいにたどり着いたところで今度はプリンターのドラムがおかしいような気が。気にせずプリント。いや、こりゃダメだね。でももういいです、これで。残り68枚。でもその前にいちおうトナーとか確認したりしてみますか? ああ、この汚れですか。拭いてみますか? 拭いてみました。ドラムをセットして試しにプリントしたらさっきよりひどい状態に。交換用のトナーは? ない。そうですか。ダイオーズに電話してみましょう。時間外でした。他のプリンターで出してみますか? いや、Access97で作ってしまったのでXPの機械からはACCESSが読めません。プリンターを共有してみるのは? ダメです、このプリンターは新しすぎてWindows98ではスカッと接続できません。あっちのプリンターは? あれも新しい過ぎて。このインクジェットは? これは大丈夫です。でも試してみたら余白の設定がおかしくてうまくプリントできないです。疲れた。もうすっかりイヤになった。明日は残りのプリント&封入作業。それが終わってから王子で棚詰め。