仕事と晩飯とその他

日記です。

その程度の扱いでいいのか?

北朝鮮が核実験を実施というのはかなり大きなニュースだと思うのだが、テレビでは特番とかやってなかったなあ。CNNはしばらくそのニュースばかりだったが、途中からまた国内向けのニュースばかりに。それにしてもアメリカの懸念は北朝鮮核兵器を反米主義者に売ることだけでなく日本の核武装について随分と警戒してるんだな。まあ、日本もってことになると歯止め利かなくなりそうだし。核不拡散の防波堤としての役割を期待されてるのかとも思ったがそうでもないようだ。

にしても世界はまた大きく変わりそうだなあ。ベルリンの壁崩壊の極東アジア版になるのか、それともルーマニアか、はたまたイラクか。どれにしても不安定な方向へと向かうのだろうという漠然とした不安。