仕事と晩飯とその他

日記です。

サイト・リニューアルに向けての助走。

日曜日から会社のブログをひっそりと開始。どれだけ有効に利用できるかは今後の課題だが、ブログそのものをCMSとして使うことについてもこれを機にもう一度しっかりと考えてみたい。

そのブログからの外部へのリンクを整理して気がついたのだが、自覚的だったかどうかはともかく、既に会社のホームページを核として、テーマは一つだが切口が多様なページがいくつも作られているということを再確認。これを全部合わせた規模を考えると結構なものになる。

自分がそこまで理解していたかどうかはわからないが、自社サイトの外に持った別のサイトと相互にリンクすることは結果的にかなり有効だった。今回のブログも自社の外に置いている。

これら全てのサイトの仕組みを全部自社で管理していたら、と考えると気が遠くなる。サーバーの管理はもちろんだが、ブログの仕組みも様々な決済手段も。社内にサーバーも立てていなければシステム管理者もいない今の状態で曲がりなりにもいろんなことができているのは、仕組みの部分は外部に委託し中味(と言ってもほとんどがコピー&ペーストだが)は自社で更新する、というやりかただったからだと思っている。

が、しかし、これだけ色々やっているのであれば、今度はこれを集める、というのも考えないといけない。自社のホームページを、その他にやっている諸々の取組の玄関口(ポータル)として位置付けることがサイト・リニューアルのまず最初の視点となる。