仕事と晩飯とその他

日記です。

何やってんだか……。

リストの整理、残り200件を切ったぐらいか……。さすがにずっとやってると飽きるな。明日にはすっかり終わらせたいが……。

実売データはイマイチなのだが納品はしっかりと。不思議だ。

色んな人に色んなことを言われるが、さほど気にせず淡々と仕事をすすめる。いちおうプロなのでちょっとぐらい気になることがあってもそれはそれ。結果的に売れてしまえば誰も文句は言わんのだ。

通勤経路を変えるかどうかでかなり悩んでいたのだが、やはり変えずにこのまま行くことにした。要は終電に間に合うように余裕を持って帰ってくればいいだけの話ではないか。確かに新宿ではなく神保町で飲むと帰りは楽だ。秋葉原あたりも、あまり飲むような店もないのだが、帰るのは楽だ。今度からそういう方向性で考えるようにすればいいのだ、きっと。いっそ飲まないという選択肢も……。どうだろうか。

風邪気味。

本当は他にやらなきゃいかんことが多数あるのだが、どうもそういう気分にならない。来年度の予算とかも、途中まではやったのだが……。

洋書の棚で次に読む本を色々と物色。まだまだだからなあ、やっぱりベストセラーものか。『ブラックダリア』とかかなあ。

古本祭って平日もやってたっけか? 神保町が賑わっていていい感じ。やっぱ神保町は和む。

子供が百人一首を一所懸命覚えている。オレはいくつかしか覚えてない。「ちはやぶる〜」はたまたま読んだ落語の本で覚えた。でも落語が好きなわけではない。何をやっても熱心さがオレには足りない。飽きっぽい。妻に「計画を立てただけで満足する奴」とか言われてムッとしたがその通り。計画を立てるというよりそれを想像している時が一番楽しい。実際に始めるとうまくいかなくてすぐに投げ出してしまう。そんなことの繰り返しで何一つ身についていない。自分が情けない。そして子供の可能性が羨ましい。小学生ぐらいからやり直したい。本気で。