仕事と晩飯とその他

日記です。

4日目はくたくたで。

4日連続飲みの予定、最終日は高円寺で。そんなに遅くはなかったにも関わらず身体がくたくたで秋葉原で乗り換えずにそのまま。結局、JRの駅から40分ぐらい歩いて帰宅。余計に疲れたり。

ドットコムの件を説明する。既にしっかりできているのであれば参加は不要な場合もあるのでその辺はしっかりと説明する。それにしても自社サイトは作らない方針だと思っていたら、いちおう社内で担当まで決めていたんですか。一年かかって進展無しだと本人プレッシャーだろうなあ。

オレも身に覚えがあるなあ。

今の会社に入る時、「ホームページを作って欲しい」って言われたけど、入社してから実際に立ち上げるまでに約一年半かかったからねえ。でも、その時はサーバーのセッティングから始めて社内LANの構築、プロバイダーとの契約、個人用のメールアカウントの設定と管理、とりあえず簡単なページの立ち上げって感じだったからなあ。さらに半年ほどして注文も受け付けられるようにしたり、それ以降はカタログ情報の充実やら音声配信やらポッドキャスティングやらなんやらかんやら。たまに <a href="http://www.archive.org/web/web.php">Wayback Machine</a> で昔を振り返ったりすることもあるけど、昔のページの出来が悪くて恥ずかしいというより、よくまあ懲りずに続けたなあって気がする。次のリニューアルでは外部の力を借りることになるが、今までやってきたことはけして無駄にはなっていない、と思う。もう少し基本的なことも勉強すべきだったかなという反省もないわけではないが。

にしても今までと違うのは直接的な競合他社がドットコムに参加してくるということ。それについては危惧感が無いわけではないが、それもまたある意味いい緊張になるのかも。

この4日間、色んな会社の色んな人に会って色んなところで色んな話をした。身になったとか充実したとかいう気持ちがないわけではないが、それ以上に「かなり」疲れたというのが正直な気持ち。何かこう深いところで疲労が溜まっている。身体の問題ではなく気持ちの問題で。

年度末に向けて売上の数字については若干の希望も見えてきた。できれば売上で癒されたい。