仕事と晩飯とその他

日記です。

最初からあの話題を狙っていました。

レジュメの準備が大変ですよ。

契約書とか契約とか契約とか。いつものようにオレがボトルネック

G社での説明会。少し早めに行ったら皆さん続々と。盛況盛況。

説明そのものは特に目新しい点はなかった気はするが、具体的な点についてはやはり直接聞くことができて良かった。いや、弊社は最初ッからやる気満々なのでそのあたりについては確認しに行っただけです。ストラップもありがとうございます。自慢します。部屋の名前は「AFRICA」。隣の部屋は「BALI」。可燃ゴミは「combustible」、不燃ゴミは「noncombustible」でした。面白いね、外資系。

で、何とかしたかったのはXMLで情報公開云々のお話。何年もあの話題に関わっているのはこういう道筋のためだったんじゃないかと思えるほどに機は熟しているのだがチャンスはなかなかやって来なかった。

チャンスがやって来ないのなら自分で出向けばいいだけだったのだろうか。

別の担当者を紹介していただけることになりました。どうやら話がつながりそうです。この話に関しては本当に面白いんじゃないかと思っています。

今回のこの場にH間さんがいてくれて良かった。H間さんはオレが何をしようと思っているのかわかってくれたと思います。そうですよ、JPOだけでなく、出版業界の未来はこっちです、きっと。小売の在庫情報も公開できたら大変なことが起こります。間違いないです。

ところで個人的な事情で明日の台風7号が気になる。思ったより北に向かっているのは後ろの8号と9号の影響か。高気圧がもう少し頑張って西に押し出して欲しいところだが。

天気図をこんなに真剣に見るのも久しぶり。早朝のラジオで気圧や風向を聞いて天気図を手書きしていたあの頃を思い出した。

とにかく、明日は穏やかな良い天気であることを願いつつ、早めに就寝(の予定)。