仕事と晩飯とその他

日記です。

洗濯槽の汚れ。

ワイシャツを漂白しようと思い洗濯機で一晩漬け置きした。翌日、他の洗濯物と一緒に通常通り洗濯。脱水の終わったワイシャツを取り出すと小さな海苔のようなものが数箇所に付着している。ワイシャツだけでなくタオルやシャツなどにも同様の物体が付いている。洗濯槽の裏側の汚れなのだが、それをそのまま放置してもう一度洗ったところでまた汚れが付着するだけだ。

ということで薬局に洗濯槽用の洗剤を買いに行く。ついでに、たまたま同じタイミングで使い切っていた風呂用の洗剤とトイレ用の洗剤も。安売りのトイレットペーパーと玉子も。

家に帰って洗濯槽に温水と洗剤を入れてしばらく置く。その間にトイレと風呂の掃除。湯船の蓋も洗う。

箱に書いてある説明の通りに普通に洗濯の行程を始めてみると、驚くほどの量の汚れが出てくる。これはひどい。洗濯機を買ってから約5年、途中で一度洗濯槽の掃除はしていたが、それにしてもこれは。

結局、通常の洗濯行程を3回繰り返してようやく落ちついた。それでも再度洗濯したワイシャツには汚れが……。やっぱこういうのはまめにやらんとダメなんだな。

朝はパン。昼は中華風の味付けで春雨入りのスープ。夜はカレー。

部屋の片付けと原稿整理と議事録作成をやるつもりだったがまったく手付かず。本日の教訓は「整理整頓。掃除はまめに」。沁みる。