仕事と晩飯とその他

日記です。

目が覚める。

遅くに寝ようが休みだろうが、最近は7時前後に必ず目が覚める。歳をとったせいだろうか。

行楽地に遊びに行く予定だったが、今日明日は激混みという情報を仕入れて怖気づく。行った先が混むのはしょうがないとしても行き帰りの高速が混むと暴れだすので……。子供を説得して平日別の日にもう一日休みをもらって行くことに変更。子供も疲れが溜まっていたようなので特に異論は無かった。良かった。

金曜日、メールの返信や報告はだいたい終えたが議事録は間に合わず。やはり議長は大変だ。

売上がさっぱり。7月もひどかったが8月もまだ立ち上がらない感じ。返品についてももう少し落ち着いてくるかと思ったが、最近出した新刊の返品が止まらない。8月も後半、お盆休み以降までは辛抱か。

やはり業界紙にチロッと書いてありましたね。あれ、商品ラインナップを見ると「これはまずいんじゃないの」というのがある。どっかの段階で軌道修正は図るんだろうけど。

原稿整理やらセミナーの準備やら、本業以外の部分に力が入らん。いや、だからと言って本業に猛烈に力が入っているというわけでもなく。暑さと寝不足と戦いながら日々の仕事をこなしている感じが。

今日の昼はそうめんにしようかなあ。食欲もない。