仕事と晩飯とその他

日記です。

もう何がなんだか。

なんだか土日も忙しかった気が。

日曜は新日本フィル。指揮の井上道義もオケも悪くなかった。短いコンサートだったが、ドビュッシーの『牧神の午後への前奏曲』で猛烈に眠気が。危なかった。

インターネットで見つけた単語テストやクイズなどをやったり。BBCのほうはまだ何とかなるが、LEMMAのほうは全然歯が立たない。語彙って足りてないよ、本当に。

BBCの英語学習者向けクイズ(けっこう面白い)
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/quizzes/index.shtml

↓語彙力確認テストのデモ版(Intermediateでもさっぱりわからん)
http://www.wordsandtools.com/vocdemo/gzram3.html

月曜、某資格試験の主催団体からの通知を読んで一気に憂鬱になる。一難去ってまた一難。ここ数年は苦しいなあ。今年は特に最悪だ。逆に今年を乗り切れたらそれ以降はまた落ち着きそうな気もするが。資格試験モノはこれがあるからなあ。キツイ。

セミナーの件で電話。なんか体調がイマイチなんで頭も回らんのです。当日までには間に合います。

原稿の件で資料を探す。見つかったので一安心。

代行に入力してもらうシステムの件でああだこうだと。まさに泥縄。誰か助けてください。

ミーティング。こういうボヤッとした頭の状態で色々と質問されると考えることも苦しい。特に今日は熱が身体にこもったような感じになって頭痛とめまいが。エアコンの温度を2度下げてもらって少し落ち着いたが、かなり厳しい。

某サイトの広告ページ、確認用の画面が出来上がったので見せてもらう。なかなかいいんじゃないの。でも、これが公開されるまで今の平積みが維持できるかどうかが問題だ。

単語集、3周目を始めてみる。語彙力が足りないと本もまともに読めないし、「意味を推測して」って言われてもそもそも知らない単語のほうが多いような文章は読めんよ。平行してイディオムの本も。そっちは寝る前に少し読んでって感じで。

そういえば4〜5日禁酒状態が続いている。