仕事と晩飯とその他

日記です。

暇な週末。

金曜、代行の件で某社と。その後、久しぶりの某コンピューター系出版社も加わって飲み。面白かった。雑誌やってた頃は勢いあったなあ。またやりたいなあ、ホントに。

仕事がらみの真面目な話が多かったが、POSデータの話題などはまだまだ色々ネタがある。SSDでの会合もそうだったが、色んな人が色んなところで色んなことに取り組んでいる。オレもまだまだ色々できるんだろうなあ。というかそういうことをやるための時間を作るためにも仕事を整理せねば。

で、いつもより早く帰って妻と娘と歌いまくり、『Six Feet Under』見てから就寝。

先日、ムービープラス(ケーブルテレビ)で『サイダーハウス・ルール』(字幕)を見た。悲しいし救いようのないエピソードばかりなんだが、ちょっとしたことにとても暖かいものを感じて涙が止まらなくなった。原作はジョンアーヴィングかあ。『ガープの世界』は読んだし大好きな小説のひとつなんで『サイダーハウス・ルール』も読もうと強く思った。ていうか何で読んでないんだ、オレ。いい機会なので英語で読もう。ていうかジョン・アーヴィング、まだ読んでないの他にもあるんでこれから英語で挑戦だ。

土曜はクルマで外出した後はだるくて昼寝。だらだらと。ピアノ練習したり。夜はスーパーチャンネル(ケーブルテレビ)で『Angels In America』。録画して後で見るつもりだったが、面白かったのでそのまま(録画もしたが)。字幕なんで英語の勉強にはならんが、これは確かにぐっと来る。HBO(アメリカのケーブルテレビ局、CM無しのドラマ中心。『OZ』とか『SEX AND THE CITY』とか『SIX FEET UNDER』とか)のドラマは全体的に質が高いらしいが、なんかそういうレベルとも違う。来週と再来週の放送が楽しみだ。

今さら英語を勉強している理由の一つは「面白い映画や小説をそのまま理解したい」ということ。読みたい本も観たい映画もたくさんあるが、まだまだ。

日曜、食事作ったりバイエル練習したり。下巻の85番までようやく到達。『楽しき農夫』にまた一歩近づいた。なぜか久しぶりに暇な日曜日なのは梅干を漬けなかったからだろうか。クロスワードやったり。昼は冷凍庫の挽肉とパン粉でメンチカツ。晩飯は刺し身盛り合わせを買ってきて手巻き寿司。手抜きの極み。ふのりの味噌汁だけ作った。ふのりの味噌汁は好物なんだろうな、きっと。自家製味噌だとさらにうまい気がする。