仕事と晩飯とその他

日記です。

またまた睡眠不足。

8時間だと足りないようだ。なのに最近は6時間から7時間。眠い。眠過ぎる。

また空回りしているような感覚が。いつものことだが体調は気分にすぐに反映される。

5月の数字は久々に厳しい感じ。理由の大部分は明らかなのだが、それに対して有効な対策が打てたかと言うと……。今月も新刊・増刷ともギリギリの状態で進んでいるが、なんとかなるのだろうか。

増刷に関しては以前から提案している形を実現せねば、と思う。ドットコムのサイトで新刊だけでなく重版・増刷の情報も提供することができると影響は小さくなくなるのではないか。というか現状では書店に対しても読者に対しても増刷重版の案内が不足している。

「復刊」の話と絡めることで絶版・品切商品が客を呼び込むためのフックになる、と思うのだが。絶版や品切の情報を公開することの意味合いが変わってくる、はず。

そろそろリンクについても考えるべきじゃないかな。今さらリンク集、って気もするが、サイトへのアクセスが少なくないというメリットをどう生かすかと考えると「まずはそこから」という気がする。

つまりここしばらくは「サイトでできること」に絞り込んだうえで充実を図る、ということか。目立ちはしないが効果はじわっと効いてくるはず。

元々ドットコムに参加しようと思い始めたきっかけの一つは「出版関係のWebでの試みは長続きしない」ということに対しての疑問、というのもあったことを思い出した。継続は力だが、継続して取り組めることは何かということ。継続して取り組むためにはどこに力を入れてどこの力を抜くか。Webに限った話ではないのだが、継続する・持続するというのは難しい。

オレ自身が継続を苦手としているからますますそう思うのかも。会社でも継続してできることというのは「極端に手間を減らしたもの」だったりする。

単発モノのほうが得意というわけでもないが、結果的にイベント的なものへの取組が多い。今回のシンポもそうだが。