仕事と晩飯とその他

日記です。

忙しいと考えないからラクだね。

「忙しいという字は心を亡くすと書く」と昔の上司はよく言っていたが、何も考えないのはラクでいいよって意味だったのだろうか。いや、そうではないが。

朝から来客。eラーニング系のコンテンツの件で。契約書交わす直前まで進んでいたのだが大幅軌道修正。それならということで逆に色々と提案してみる。特に以前ケータイコンテンツとして考えたが画面のサイズがネックになったモノ。PCだったら行けそうだよなあ、と思ったら向こうもそう思ったらしい。さらに「eラーニングに向いているコンテンツとそうでないコンテンツ」というお話。これは答を言うと誰もが大きく納得するはず。すごく簡単だが意外と盲点。この話だけで金になるんじゃないかって思うがいまだかつてそれで金になったことはない。今回はどうだろうか。期待しないでお待ちしております。

急いで契約書を。契約書って製本しないといけないんでしたか? 面倒なのでA4で4ページ分の内容を2ページにまとめて裏表に。これなら製本しなくていい。

契約書持参でランチしながらミーティング。幕の内かあ。

某サイトにTELして広告出稿の件を確認。よしわかった。とにかく来い。

内装工事の日程を階段で確認。よろしく。

月曜ミーティング用の集計。自社の6週・ジャンルの4週、土日、4年分の比較等々が一枚にまとまってます。DBのボタンを押すと出てくる数字をエクセルのシートに貼り付けてマクロのボタンを押すと完成。エクセルのマクロで並び替えをやらせると見ていて楽しい感じに仕上がる。なんか「エクセル頑張ってるな」っていう感じ。

久しぶりに書店実売をじっくりと確認。相変わらず面白いよ、データ。にしても決定打が出てこない。

新刊の見本。良かった。

P/LとかBSとか見てると悪くない。売上は今イチなのだがコストが抑制されているから。それじゃいかん。今は売上が必要なのに。

そういえば先日の文系研で某社に言われたことが気になる。確かにヒトは減ったがそれは数字が悪いからではなく他に理由が。

ミーティング。返品は理由がはっきりしているだけに悔しい。ヒトのせいにしちゃだめだと言いながら、これは本当に外的要因なのでなんとも。資格もので試験の形式が変わっちゃったんですよ。本当はこれも資格試験を運営する側に食い込むとか事前に変化への対応策を準備するって努力は必要なんだろうな。

18時前に電池切れ。今日は疲れた。