仕事と晩飯とその他

日記です。

今月中は仕事にならんものと思われる。

昨日、仮住まいから荷物だけは全部移動完了したが、棚板の追加などで手間取って、本来であれば棚に収まるべき荷物はダンボールのまま放置されている。サイドキャビネットも足りなかったそうなので追加発注せねば。

自分の机はさておき、社内の在庫や書類の類を詰め込まないといけないので今日も開店休業状態になる予定。とはいえ来客もあったり。応接スペースの準備は来週以降だな。

それにしてもアレだけモノを捨てたにも関わらずまだこんなに荷物が。もう少し捨てるつもりだが、ペーパーレスなんて無理だな。

と言いつつ、7月からの営業会議は配布資料をなしにしてしまうつもり。机に座ったまま打ち合わせができるようなレイアウトを生かして従来はプリントして配っていた資料を自分のPCのモニターで確認できるようにしてしまう予定。つまり、手元で元になる資料を見ながら話ができる、状態。これだとカラーだし、必要であればその場で計算し直したりもできる。データを変更してシミュレーションとか。

問題はそれで対応してくれるかどうか。自分もそうだが40過ぎると新しいことへの対応って億劫なだけだったりするわけで、それを「便利だ」と思ってもらえるかどうかが課題。あと「やっぱり紙のほうが」とかってリアクションも想像できる。「一回見たらおしまい」って資料のために毎回プリントして配ってってのは確かに仕事ッぽいし、「画面で」より「紙で」のほうがより仕事をしている感があるのもわかるのだが、コストがどうこうの問題というよりゴミ出しが面倒くさいのよ。その辺、何とか伝えたいところではある。