仕事と晩飯とその他

日記です。

長丁場で結構疲れた。

午前中に片付けようと思っていたデータ、あれだけ苦労してやった作業が根本的なことで間違っていたことに最後の最後に気がついた。全部やり直し。来週に持ち越し。

昼から会場へ。12時半過ぎても来ねえなあ、と思っていたら直前から続々と集まる集まる集まる。そしてPCとプロジェクターつながんねえし。と思ったら星野さんありがとうございました。時間が押しても全く焦らない性格なんでオレは平気だったがみんなちょっと焦ってましたか? まあでも結果が良かったからもう忘れたか、そんなこと。

研究集会は15分押しでスタート。100人以上が参加。長丁場だったが、最初の川上さんの話が「流通」「情報」の重要性を含んで全て他につながるような展開だったので非常に助かった。オレ自身も質問できたし参考になることは多かった。ブックサービスがめざす方向はオレには見えた。「セカンド・チョイス」というキーワード。あらゆる点においての「次の選択肢」として存在するというのは言うほど容易くはないがブックサービスならできそうだ。TRCとbk1では質問が発表前の話題にヒットするというのも。色々とネタを仕込んだことで勘が冴えてきてるんだろうな。期待できそうだ。予定していたAの件は7月に別途やります。

休憩挟んで山川さん。地方出版の現状ということで最初の川上さんの話に戻る感じ。テーマとしても人選としても良い展開でした。

質問時間を減らしたのは意図的です。

15日と22日のシンポジウムの宣伝もできました。

総会は時間との闘い。時間が余りそうだってことで急遽色々と盛り込んで。組合員の紹介は良かったんじゃないかな。Pの活用については話すと長くなるので自粛。今度のシンポでは少し触れますよ。

懇親会。昼飯喰ってなかったんで食事が嬉しかったが予想以上にあっという間になくなったじゃないですか。食い尽くされた立食って初めてかも。立食の難点としては手持ち無沙汰になっちゃう人が発生してしまうということ。その辺はオレももう少し気を使うべきだった。

二次会。お酒は控えました。ペットはやっぱりリクガメだと思います。

疲れた。面白かった。15日と22日もよろしく。メッセも行こうかな。つうかメッセも行こう。