仕事と晩飯とその他

日記です。

電池切れました。充電中。

シンポの前にと思って25日の請求関係の業務も前倒しで。やればできるんだな、オレも。

シンポは反省点も多かったがとりあえず終わったことでホッとしてしまい、気が抜けた。しかし、総会の時もそうだったが確認が足りないってのは実務的な面でのオレの限界なんだろうか。いや、かっちりやってることもあるにはあるんだが、ここしばらくはどうも抜けてることが続いている。他にも日常業務で大物が。月曜が憂鬱だ。

それとは別に当社史上最大規模の案件が。いや、間違いなく最大。期待しすぎは禁物だが7月からは面白くなりそうな予感が。

7月と言えばTIBFでの8日の『本の学校』に申し込まねば。6日か7日には付き合いのある社のブースに顔を出すためだけに行く予定。

土曜、妻の血行が悪いようだったので足湯を薦めたら準備をさせられた。先日妻が生協で衝動買いした足湯用のバケツが活躍。続いて子供。しばらく経ってからまた妻。足湯用のバケツのおかげでラクラクなのだが、なぜオレが準備をしなければいけないのか。昼は子供が『マイタケの天ぷらが食べたい』と言うので蕎麦に添えてマイタケとキスの天ぷら。天ぷら上達しねえなあ。近いうちに料理本でも買ってきて本気で揚げてみよう。夜はカレー。『ANGELS IN AMEIRCA』、最後まで見ての感想は、これはアメリカ人によるアメリカ人のためのドラマだったのだなあ、というもの。いや、確かに面白かったしメリル・ストリープが名優なのも良くわかった。でもこのドラマが扱う宗教・人種・ゲイなどの全ての問題は内に向けて発信されているものなんだろうな。そこが面白さでもあるわけだが、オレにはぐっと来ない部分があったのも事実。まあ、普遍化されて平板になるより全然良かったが。

日曜、また足湯かよ。ウメを漬ける予定なのはいいのだが、去年の梅干を移し替える器が。とりあえずでかいタッパに。味噌煮込みうどん。夜は豚しゃぶの予定。

日中はずーっと英語のクロスワードパズル。問題の部分から全部英文のを始めたらとにかく単語が出てこない。というか単語の説明が何言ってんのかよくわからん。話にならんよ、オレ。それでも少し慣れてきたが、こればっかりやってると偏った単語になりそうで不安。やはり簡単なものでも良いのでまとまった文章と、聞くほうはできるだけ日常的な会話モノを、と思うがそこまでやってると飽きるんだよな。