仕事と晩飯とその他

日記です。

がっくりマン。あー残念、ガダッ。

土曜日にビルの電気設備の点検が入ると言うので「イヤな予感」がしていたが、会社に行ったらサーバーの外付けハードディスクが1台吹っ飛んでいた。中に入っていたのは、業務用のオラクルのDBからデータを引き出すために使っていたACCESSMDBと会社のHP(の元ファイル全部)。他にも、共有のスケジュールやアドレス帳も。細かいのは思い出せないが、オレが昔作っておいたお詫びやらお礼やらのお手紙の雛形なんかもあったようななかったような。

HPは先月バックアップとってあるし、いざとなったら上から全部ダウンロードすれば良いんですが、あのMDBファイルがないとオラクルから日次の納返品のデータも出せないんですが、どうしましょうか。あのMDBファイル、この会社に入ってすぐにオラクルから納返品が簡単に出せない(ようなシステムを何故作ったのかは置いておいて)ことに激しく憤りながら作り、その後諸々の帳票や資料を作るために色んなクエリーやらフォームやらを作り足していったもんなんです。

とりあえず、HDをどうこうするのは諦めて、すぐに出さなきゃならない帳票用にイチから作り直し。インターフェースの部分は諦めて、とにかくテーブルをインポートしてクエリーとレポートを作り始める。始めたら意外と覚えているもんで結構サクサクと。昼過ぎにはなんとか二つ形に。とは言ってもクエリーに直接抽出条件書いてるようじゃ誰にも渡せません。
午後になってくると、「あのファイルがない」だとか「右クリックして出てきたはずのアレが出てこない」などのご意見多数。「とりあえず伝票打てるから大丈夫じゃん」という意見も。いえ、伝票は打てますが、月末にならないと納返品がどのくらいなのか分からないんです。大変なことなんですよ、社長。昔はそれで良かったかもしれませんが、今は考えられません。

夕方、週次レポート用のデータも当然の如く準備できないはずだったのだが、商品マスター(集計に使っていたマスターも吹っ飛んだ)は諦めて、なんとか集計を出してみた。ところが先週の返品が見当たらない。入力し忘れていたんですか。いや、それならそれでよいんですが、オレはまた抽出条件が間違っていたのかと思いましたよ。
夕方、電話など数件。精神的に疲れたんで帰ります、と思ったら、また「あ、これも出来なくなってる」とのことだそうですが、明日以降、今週一杯ぐらいは頑張りますんで失礼いたします。