仕事と晩飯とその他

日記です。

ほう、ラノベって言うんですか。

大遅刻して会社に行ったら既に来客が。先方の意気込みは分かるが、正直言ってその辺に勝ち目が有るとは思っていない。今、オレの照準は有料DLにロックオン。

会議(経営のほう)。先月までの損益計算書やら貸借対照表やらキャッシュフローやら。思ったより利益が膨らんでいるのは新刊が少ない割に増刷が多いから。売掛金残高が増えていく可能性について質問されるが、短期的には「減るかも」。ただ、こんなのはちょっとしたことですぐに変わってしまう。既刊の増刷だけで回るほど甘いもんじゃないのを前提に、来年度の見通しなどについても少し補足。大体、OK。

昨日の件、確信犯的フライングの影響で一気に展開が。全くついていけてませんでした。夕方に巻き返すことにして日常業務。

社長と昼飯。アルバイトの件と、それに伴う教える側の業務分担の件など。

大物風の(というか裏っぽい)Yさん、明日来社。取次の云々。オレが話を聞いてよいのかどうか。

昨日のINCでKさんに見せてもらった小冊子、弊社でも今度採用するバイトに渡すために早速、新刊の進行でトーハンの窓口に行った人間に頼んで購入。コンパクトにまとまっていて良いが、既に社内では「延勘って返品不可だったんだ」などの発言も飛び出し、ちょっと危険な香りも。まあ、取次の子会社が作るマニュアルに「フリー入帳」などとは書けんわな。そう言えば桶川の話、説明会に行かなかったから分かってないんだが、どうなったんだ? 昨日とか今日とか聞くチャンスいっぱいあったのに。

カタログのデータ、明日、渡すことに。長かった。

DL、第三弾に続いて第四弾(3点。3.5弾かも)も確定。第三弾のデータを渡すついでに社長と一緒に挨拶にいくことに。先方(上場企業)の社長は登場するのか否か。

二郎さんからウチに来るはずなのに某社に送られてしまった例の本が到着していた。なんだか社内では受けが良いのが不思議な気持ち。

『白書出版産業』を買いにB通信へ。5時半過ぎたのでHさんとああだこうだと話しながら缶ビール。記事にする前のネタなど。BFKのポイントサービス、ついに中止ですか。個人的には「読書ノート」より「読書マラソン」の方を強く推す。『磁力と重力の発見』もプッシュ。ラノベ、読んだことないとかオツイチってどう書くの(正解は乙一)とか奈須きのこって誰よなどで盛り上がったりして気がついたら8時。ではまた。