仕事と晩飯とその他

日記です。

カブトムシのエサ。

カブトムシ、さらにメスが一匹増えた。毎朝エサの取替えが日課に。めんどくせエー。仕事帰りにダイエーでカブトムシのエサ買ったりしてるし。

昨日の朝はエアコンのフィルター(2台分)を掃除してから出勤。

某メーカーの音声編集、夕方にたまたま来社した二人にCD-Rを手渡し。画像やreadmeなどはメールで。結果的に短期間で出来た。

午後イチで面接の予定だったがキャンセル。働きやすい会社なのに、どうしてこんなに断られるのか。確かに高給ではないが、けして薄給でもないのに……。

昔の馴染みの営業代行会社の社長。書店で売ってはいても書籍や雑誌ではないものの営業代行専門の会社。2年ぶりぐらいだったが、以前もそうだったが、やはり、話が不思議なぐらい噛み合わない。社長、自分の営業している商品の今年か見えていない状態で書店を語るのは無理だってば。でも、営業としては優秀なんだよなあ。全体が見えているかいないかはここの業務とは関係ない、という点において、とても参考になるお話だった。

某広告代理店、お久しぶりですが、その雑誌だったらレギュラーで出したいです。ただし、料金によりますが。対象が絞り込まれすぎている雑誌は広告媒体としての魅力をほとんど感じないんですが、これは例外。面白い。

増刷の件、強気でたくさん刷った方が原価率が下がる、のも分かるが、多めに作った分、現金を眠らせてしまうことになる。それをさばくのは誰か。今までのやり方でもかなり努力しているのでなんとか在庫は微減しているが、、営業が責任を持って増刷部数の決定に参加していかない限り、もう一段の在庫削減は難しい。「意見を求められる」程度のことを望んでいるのではなく、営業が(部の総意として)決定しないとダメだ。

今日は東高円寺で文系研。去年の講演は面白かったが、今年はどうだろうか。睡眠不足だし。