仕事と晩飯とその他

日記です。

棚を組み立てたりバラしたり。

火曜日。午前中はアメリカでウチの本を輸入販売してくれている社の社長さんが来日のついでに。依頼されたスピーチの現行の話などの四方山話も含め、出版企画のネタにも販促にもつながる話が多数。その後、新刊見本進行で栗田へ。午後、D社のSさんが親会社の営業の方と来社。印刷関係の話、ためになる。制作のことについてはもっと勉強する必要があるといつも思っているのだが、社内では機会がないのでこういう機会に色々と。諸々片付けた後、応接室兼倉庫の棚をばらしたり組み立てたり。Sさんの忘れ物、後で取りに来られた時に少し立ち話など。夜は元上司のところへ。ううむ、やはりベストセラーではない単なる新刊の大型店への3桁配本とかそのくせ零細書店へは一冊も配本しない零細書店の存在の耐えられない軽さとか何でもかんでも(もしくは大型店に100冊以上配本できないのは)取次が悪い取次悪玉説とか
は、やはり、「違う」としか自分には言いようがない。「取次悪玉説」が「違う」と思う理由については今度きちんとまとめておかねばと思っている。まあ、「携帯電話悪玉説」や「ゲーム悪玉説」などと一緒で、理由を外部に求めることで自らの責任を回避しようという、本能にも近い行動だと思うが。

水曜日。DL関連及びWeb関連の仕事など、新しい担当者の仕事が落ち着いたということでようやく引き継げることに。まずはDL関連の今後の展望及び予定と、それに連動するWebの構想、書店向けページの構想などを説明。ただし、書店向けページは自分で用意することになりそう。

昼から西新宿。某DL関連会社へ社長と一緒に。前方の担当者、もう一人増えることに。いよいよ本格的に。

今日も昨日に引き続き応接室兼本社倉庫の棚板の変更など。今日はついでに掃除も。つい先日に応接室も禁煙になったということで、今回、換気扇なども撤去。窓ガラスを拭いたら雑巾が黄色くなった。ほんの少しではあるが応接が広くなった。

明日は朝から別件で西新宿。明日の会社はちょっとなあ。いや、ベンチャーでも良い会社が多数あるのは知ってはいるが。

そういえばソニーはクリエ見切ったな。やはり、大手はリスクを取るのに積極的だが撤退も早いな。失敗できる余裕があるってのはスゴイことだと思うが、なんか零細企業の雇用人からしてみるとやりきれない気もするのはなぜだろう。