仕事と晩飯とその他

日記です。

できないことは明確なんだけど、なぜ出来ないのかがよくわからない

simplexml_load_file()でxmlを読み込んでHTMLとして表示するのはうまくいった。並び替えができないのでXSLTに挑戦。並び替えはできた。絞込みはできない。XSLTで並び替えたXMLから要素を抜き出してHTMLで表にするとか、そんなのも一応出来た。元のXMLに含まれているデータの範囲がある程度明確なので、これはこれでかなり使える。

ところがだ。XSLTを使っているPHPファイルを別のPHPファイルでxmlとして読み込むことが出来ない。htmlなら簡単に表示できる。xsl:outputでxmlとしての書き出しもいちおうはなんとかなってるみたいなのだが、そのファイルを別のPHPファイルでxmlとして読み込もうと思うとうまくいかない。

正確ではないが、以下のような感じ。
XMLXSLTPHP(これをブラウザで表示するといちおうxmlファイルのようだ)→XMLとしてPHPからsimplexml_load_fileで読み込みたい。
けど、読み込めない。var_dumpとかやってみたけど、なんかbool(false)って表示されるし。

ちょっと分からなくなってるけど、ここを越えないと先に進めないってことで。

Googleで検索はしまくってるんだけど、そもそもXMLXSLTも、それどころかPHPもおぼろげにしか理解していないので詳しい説明があると逆に読めない。わからない。できれば作例が載っていて欲しいのだが、作例を見てもどれが俺の問題についての解決策にあたるかがわからない。

そしてこんな時間か。寝よう。