仕事と晩飯とその他

日記です。

うるさくてすみません

「書店と出版社のつながりを取り戻そう!」的なイベント開催について「昔は沢山あったそういうイベントをあえて復活させようという気持ちは分かるし特に反対もないけど業者と小売のつながりはお客さんにはあんまり関係ないんじゃないかなあ。なんかつながり以外のこと考えないと厳しいんじゃないかなあ」みたいなことを連続で書いていたら本屋さんからやや反感を買ってしまったようなのでこの程度にしておきたいと思います。

でも(まだ言うか)、「昔は(ヒトとヒトとのつながりがあったり店売から仕入れられて)よかった」って思うヒトがいる一方で、「ヒト付き合いずるずるでなんか色んなもの置き去りだったヒトもいたよね?」とか「店売にあるものってその段階でかなり限定されてたよね」って思ってる人間もいるってことで。ま、これ以上嫌われると自分自身が「いた」という過去形になってしまいかねないんで本当にこの辺にしておきます。頑固モンの本屋さんに「お前のことが気に食わんから置かん」みたいなこと言われるとすぐに吹っ飛んでしまうような小さな出版社なんでね。

うるさくてすみません。