仕事と晩飯とその他

日記です。

APIが面白過ぎてひとり『野望の王国』というか『サルまん』状態。

正確に言うとAPIというよりはXMLが、より正確に言うとPHPのSimpleXMLが面白過ぎる。などと言いながら、今のところ simplexml_load_file() しか使えないけど。

onixfileも本気で楽勝。

今までAPIが急激に普及したのって例のAWSのせいなんじゃないかと思ってたけど、違うわ。PHP5で奇跡的にXMLが扱いやすくなったからだわ。

今のところ用意してあるXMLを読み込んで特定の条件で絞り込んで表示してだけしかできてないけど、用意したXMLを読み込んで非公開部分の値をNullにして再度XMLに出力してその際に絞込みを可能にしたりとか(それこそAPIじゃん)、さらにはまったく別の状況で新たな(オリジンルな)要素と属性を付加したりとか、さらには内容そのものをいじれるような仕組みとかもなんとかなりそう。というか、これならなんとかなる。

XMLは自分でいじれる! これだけでもやる気が俄然湧いてくる。

今のところは某ドットコムと例のセンターのXMLだけだが、あの図書館や皆がよく使っているオンラインのあそこのAPIも近々にいじり始めるつもり。

紙だとそろそろ限界だよね、と言われ続けている某広報誌の一角がついにWeb化というニュースがあったが、それを遥かに上回る何らかのアレを自分の手で作れるかも。というか作ろう。そうしよう。

また一歩、野望に近づいた。