仕事と晩飯とその他

日記です。

さっぱりうまくいかない

キャッシュの件がさっぱりうまくいかない。オレの分かってなさ加減が鬱陶しいほどに。

で、昨日はあまりのわからなさに嫌気がさして以前から考えていた分類一覧へのショートカット(単なるリンクだが)と、表示の切り替えについて着手。リンクはリンクだけだからインクルードファイルを書いてそれで終了。簡単。表示切替は既に使っているファイルの流用。現行の一覧表示を作った時にそれぞれのファイルを別にするという愚行を行なってしまった反省もあり、なんとか1ファイルで変数によって分岐の条件等を場合分けすることに。あっという間にうまく行ったかに思えたが、全然考えていなかったところではまった、かと思ったが、仮の値というか例外の場合に適当な値を与えることであっさり解決。そうか、こういうやり方もありか。いや、こういうEXCELで複雑な集計やる時に集計用のキーとなるセルを作ってそこにフラグとなる値を作って代入したりするよね的なやり方がありか否かはわからないが非常にうまくいったのでとりあえず良しとしたい。いちおう後で見てもわけわからなくなってないし。

ということで今朝には公開。以前に比べると直接的な反応が少ないのはしょうがないが、GA見るとアクセスは増えたようでホッとした。

今夜もキャッシュに挑戦するが、ここに来てようやくどこがわかっていないのかがわかった。悲しいことに、ものすごく基本的なところであった。しかも、そこがわからないのはわかったが、自分では解決できないこともわかった。ので、明日、Hさんに聞いてみよう。ついでに Cron のことも確認しよう。その2点さえクリアできれば先には進める、はず。

ここを乗り越えられるとリンクの追加や表示の切り替えといった小手先の変化ではなく、新たな「コンテンツ」が加わえられることになる。魅力があるか否かはアレとしても。自社サイトのリニューアルにも確実に役に立つし、ちょっと手を加えればドットコムのコンテンツとしても追加できる、かも。

夢は広がる。