仕事と晩飯とその他

日記です。

伸びないねえ……

あんまり目の前の数字のことで一喜一憂したくはないのだが、今年の新刊がどれもこれも地味過ぎると言うかなんというか。

もうひと伸びしてくれるだけで随分と違うのだけれども、ここ数年の新刊と同様、本当に立ち上がりがワッと来ない。立ち上がりがワッと来なくても後からジワッと来ればいいんだけど、それもジワッていうよりジンワリみたいな感じ。

昔からそんなもんだったから変わってないっちゃあ変わってないんだけど、昨年と今年はそれまでと比べて一段と新刊が寒い感じ。

営業がやってることが大幅に変わったわけではないし、編集もそう。

いや、実は営業は変わったことがあって、でもそれは他のことでカバーできてるんじゃないのって気もしてたんだけど、やっぱりちょっと足りないのかな。

低値安定。

なんだけど、それでいいかって言うと全然そんなことない。

おまけがどうこうっていうのは雑誌の世界の話みたいに思ってる人は少なくないが、ウチの会社のジャンルは来年あたりおまけの話がクローズアップされる可能性大。まあ、雑誌のおまけとは全然違うんだけどさ。

諸々低調だけど、何とかかんとか黒字では終れそうなんだけど、こんなんでいいってわけでもないんだよなあ。

やや疲れた。