仕事と晩飯とその他

日記です。

どうしてこう……

月曜日の準備をする前に売上の数字でも見ておくか、といつものようにDBの集計ボタンをクリックしたらやはりおかしい。やたらと時間がかかる。待ってる間に他の作業をしていたらようやく出てきた。と思ったら、明らかに数字がおかしい。入力ミスかと思って元のDBを調べたらそんなことはない。しょうがないのでデータの書き出し→インポートからやり直したらPCが落ちた。立ち上げ直して再度集計をかけたらやっぱり変な数字が出てくる。中途半端にダブって計上されているようなそんな感じ。そういえば今日、業務のシステムを入れ替えたなあ、もしかして出力されるファイルのフォーマットが変更になったとかそういうことか? システムエンジニアにTEL。「ああ、そういえば一部フォーマットが」、なんだそういうことか、と思ったが話が噛み合わない。そのファイルじゃない。調べて電話してをしばらく繰り返す。どうも違う。確かに変更になった出力ファイルはあるが、それは今回の集計に使っている、というか、集計用のテーブルの元になっているファイルではない。ということはこっちの問題か。

そういえばここ最近ネットワーク(社内LAN)の調子が非常に悪かった。だけでなく、数台のPCも調子が悪かった。どちらも原因の一つははっきりと分かったので改善したつもりだったが、まだ何かおかしかったのだろうか。

色々と確認してからもう一度集計をかけてみる。やはり、いつもより遅い、でも、ようやく考えられる範囲の数字が出てきた。条件を変えて何度か集計してみる。理由はわからないがうまく集計できているようだ。

本当は他にもやろうと思っていたことがあったのだが、もう面倒になったので月曜日の午前中のための準備だけしてあがった。どうしてこううまくいかないのだろうか。暗澹たる気持ちになる。

帰る道すがら、月曜の午後のためのイメージトレーニングを。そうだよなあ、導入当初のあの衝撃がやはり原点なわけだ。

出版営業の仕事は返品との闘いだ。いかにトータルの売上を減らさずに返品を減らすか、そのためにはそれこそもぐら叩きのような仕事を地道にくりかえすことになるのだが……。

絶対評価ではなく相対評価

売れているものを伸ばすのか、それとも売れないものを諦めないのか。

ホームランは打った経験がないとその感触が分からない。

まさにロングテールの途中なんですよ、僕等の居場所は。