仕事と晩飯とその他

日記です。

足並みは揃わなくとも前に進んでいる。

請求書の下準備としての伝票枚数の確認は終了。新たに用意した返品伝票の枚数確認用の集計表はバッチリであった。こんなことならもっと早く作っておくべきだった。請求期日と納返品日の確認(未来とか過去とかの異常な日付での入力が無いかどうか)は済んでいるので、あとは返品の現物との確認(倉庫において)、あと、先月間違いが見つかった在庫分の条件(取次の倉庫によって条件が違う場合がある)についても確認しておいたほうが良いな。TSの特別報奨の件も資料作って連絡だ。

あと、版権の話を整理。先日見積を送ったデータの二次利用の覚書と請求書作成。大学生協でのフェアの件の確認。日教販での販促の件。某資格試験の変更に関しての共同広告(というものを構想しているが呼びかけに応じてくれる社はどれぐらいあるのだろうか)の件。昨日あったWeb上で公開できる電子書籍の件(サンプルはもちろん、製品の製作も可能。共同利用できないか)などなど。

昨夕はブックメール倶楽部の件で某社に。違いもあるが同じ点もある。少なくとも足並みは揃ってはいないが前に進もうという意思は同じだ。無理に足並みを揃える必要は無いがお互い助け合うことは可能だ。メールのテキスト広告をバーターすることで話はまとまった。お互い頑張りましょう。
その後の飲みでは色んな話が。面白いなあ。色んなところで色んな人が集まっているのは知っているが、それだけ大物が集まっているのは久しぶりに聞いた。面白そうだなあ。C書房のKさんとか、話聞いてみたい気はするなあ。そしてT社のK藤クンの名前がここでも。やってんなあ。

なんだか今、出版業界は面白いですよ。だから、もっともっと面白い仕事をしたいです。無理の無い程度に頑張ります。