仕事と晩飯とその他

日記です。

チャリは気持ちが良かったが

いよいよVANの導入ですよ、と思ったら、意外なところで引っ掛かったり。で、結局、スカッとはいかなかったがいちおう本番開始。慣れたら圧倒的に便利だなあ、と思ったが、「同じ端末が倉庫にもあるんだからこれを全部倉庫にやってもらえばいいじゃん」という風に考えを切り替えたら急に希望が湧いてきた。いいぞいいぞ。

にしてもシステムを全部入れ替えたら印刷設定が吹っ飛んだりなんだりでなんだかとても面倒だったが終わったのでヨシとする。

昨日の某サイトの影響で別サイトのアクセスは随分増えた。やっぱ影響力あるわ。で、それを逃すまいと自社サイトのナビゲーション部分をちょこっと変更。いろんなことが思い通りにつながってくれることを願う。

あちこちにメール。いろんなヒトにお世話になっているのを痛感するが、恩返しはできていない気もする。

久しぶりに伝票切替にお茶の水東五軒町へ。途中で吉野家豚丼並盛玉。300円で昼飯って学生みたいだ。生協のカレーが100円台だった記憶が。にしても伝票切替のことがわからない取次の社員ってのはいかがなものか。いや、たまたま片方でそういうヒトにあたったんで思ったんだが。伝票とか請求書とかは基本だからある程度は覚えておいたほうがいいと思うんだが、どうだろうか。

トーハンの前でのこと、弊社のチャリの隣にT郎J郎社のチャリが。都内はチャリ便利だよな。晴れてると気持ちもいいし。

チャリで普段はあまり通らない道を走っていると「ああ、この社とこの社はこんなところにあったんだ」などと発見もあったり。でも坂道はちょっと。

会社に戻ってからはそれこそ請求書をはじめとする事務仕事三昧。うんざりするがしょうがない。

業務システムのデータをアクセスに移し変えているのだが、今日もそれを、と思ったらなんだかうまくいかない。何度か試行してようやく成功。おかしい。その後、いつも使っている簡単な集計でエラーが。別のPCでやり直したらあっさり成功。おかしい。(この項続く)