仕事と晩飯とその他

日記です。

8時以降の残業と休日出勤

以前勤めていた会社は外資100%だったので、役員クラスは「勤務時間内に仕事を終えられないのは能力がない証拠」と言っていた。確かに、定時にスパッとあがる人も多かった。が、自分は当初は残業&休日出勤しまくりだった。で、ある日突然、休日出勤も残業も激減した。結婚したからとかではなく、ある日突然気が付いたのだ、残業や休日出勤の効率がとんでもなく悪くなっている。

徹夜が出来なくなったぐらいの年齢を境い目に、残業や休日出勤の効率が急に悪くなった。特に残業の場合、自分自身は物凄い勢いで仕事を片付けているような気がするが、傍から見ていると通常比1/3ぐらいの感じに見えることが判ってきた。休日出勤もそう、「電話がなくていいやあ」とか思っていた時期を過ぎてしまうと、「せっかくだから」などとどうでも良い仕事に時間を取られてしまい、結局、本来その日にやろうと思っていた仕事はなんとなく大雑把に片付いた程度で終わったりする。

この辺、人それぞれだと思うが、オレはもう残業とか駄目だなあ。8時以降と言わず、7時過ぎたらもう駄目だ。それならゆっくり頭を休めた方がましだ。とは思うが、残業は相変わらず多い。で、最近は自分でも「ゆっくりとしか仕事をしていない」事実を痛感したりしている。

ここしばらくの状態を見ていると、休日出勤していれば片付いている仕事も多数ある気はする。効率が悪くても単純作業であればある程度は片付いてしまうからだ。単純作業を休日にやるべきか。休むべきか働くべきか。来年はその辺のバランスをもう少しうまく整えるようにしなければ。

教習所で応急救護。人工呼吸とか心臓マッサージとか、平成6年以前はなかったらしい。ということはラッキーということだ。今日は縦列駐車と原付。原付の体験教習みたいなので「右直(右折と直進の正面衝突)事故」の実体験などあり。昔はこんなのなかったよなあ。原チャリには15年ぶりぐらいに乗車。スクーター、ラクだなあ。免許取ったら通勤用にスズキのチョイノリとか買おうかなあ。スーツでスクーター。ひょうきん族明石家さんまがやっていた「サラリーマン」を思い出す。ハチマキの代わりにネクタイ、やってみたいなあ。