仕事と晩飯とその他

日記です。

デジカメ欲しかったなあ

金曜日は今年最後の新刊搬入&紀伊國屋書店感謝の会。恒例の抽選会、今年も当たらんかったのはやむなしとして、BG社のヤツにデジカメが当たっていたのが悔しい。本当にいろんな意味で悔しいですよ、オレは。しかし松原CEO、だんだん元気になって来てる……。

年末ご挨拶の会はとうとう無くなってしまった(<A href="http://www.shinbunka.co.jp/henshucho/hen034.htm">参照記事</A>)が、しばらく前からこういった会の意義について色々と思うところもある。全く無意味だとは思わないが、形骸化してしまっているんであれば思い切ってやめる(年末ご挨拶の会のように)、もしくは大阪しゃぶ会のように思い切って形態を変える(懇親会中心から講演会併催へ)などというのもありではなかろうか。

思えば文教堂の新年会も藤あや子(本物)が登場したあの年がイベント的にピークだった気がする。以降は亀屋会館も富士観会館も……。KSPは大丈夫なんだろうか、他人事ながら心配だ。

などと言いつつ文教堂の新年会にも新風会の新年会にも行くわけだが。

禁煙、ついに丸々2年間。やれば出来るもんだ。

免許、うまくいけば今年中に取れるかも。

テレ東のアドマチック天国、今日は東京駅で栄松堂書店が出ていたが、個人的には20年前に友人に借りたカセットテープの裏面に消し忘れで残っていた曲(のカバーされる前の元ネタだと思われる曲)が流れていただけでなく、選曲の3曲、ということで曲名とバンド名が分かったことが大きい。
『<A href="http://entertainment.msn.com/album/Default.aspx?song=3839057&album=525252">I Like It</A>』(Gerry and The Pacemakers)、このまったりとした曲をパンクバンドがカバーしていたはず。勢いがあってよい感じだったのだが……。

インターネットって便利だなあ。「The STOOL PIGEONS」、まさしくこれなんだが、借りたテープの録音はライブ(もしくはインディーズ)っぽい感じで、他のバンドも入っていて、それがまためちゃくちゃ格好良かったわけで……。

来年はガレージパンクだな。とりあえず「RAMONES」から聞き直すとするか。