仕事と晩飯とその他

日記です。

雨降って地固まる、のか?

今年の秋、某取次から「どうしても」と頼まれて2回に分けて出荷した長期委託、協賛金が2回分取られるのも了解していたが、請求書が一枚で、しかも「2回分」とか書いてないと来年この請求書の控を見た時に誤解が生じるのでよろしく頼む、という話を散々していたにも関わらず、何の注釈も付けず、あたかも一回分に対して通常の倍支払ったかのような表現になっているではないですか。怒りを抑えつつ電話するも、たまたま担当者もその上も不在。明日、直接行き、現物と控に一筆書いていただくつもり。

タイトル会議。結局仮題で決まったが、その過程で従来よりも対象読者を絞り込んだタイトルもしくは副題がつけられないか、という話に。その方向で進むことになったが、具体的な文句がなかなか決まらない。難しい。担当者に一任ということで落着。

会社のビルが揺れる。近所で工事をしているだけだと言うのに震度2、もしくは強めのめまいぐらい揺れる。酔いそう。

先週は納品少なめ返品多め。思ったほど売上が伸びてこない。

大雨の中、社長と一緒に某メーカーへ。先方が意外と期待してくれていたようで、次から次へといろんな方と名刺交換。世界的なメーカーと言ってもテレビでがんがんCMを流している会社ではないのでちょっとなごむ。とは言え、大きい会社との仕事は慎重に進めないと、と気を引き締める。結局、予想通りの方向で話が進むことに。急に思いついて電話した結果がつながった。電話もしてみるもんだ。

連載の原稿、だいぶ進んだところで、なんだかまとまりがないことに気が付く。何が足りないんだろう、もう少し頭を冷やすことにする。

そういえば明日はメトロのシステム見学会に行くつもりだったが、どうしようか。

地下鉄のT-Card、まだ1500円ぐらい残っていたのに改札で取り忘れてしまったようだ。非常に悔しい。