仕事と晩飯とその他

日記です。

物流とシステム設備の専門情報誌

先日実証実験見学のために訪問した昭和図書で今回の実証実験の記事が載っているというのでいただいた「MATERIAL FLOW12月号」、専門誌に乗ってる広告は素人にはわけが分からないが、機械とか設備とかは意味もなく格好良い。全く使うあてはないが「2ターンテーブル式トレーラー」とか、無性に欲しい。

もらった社内教育用のビデオをデジタルビデオ経由でパソコンに落とさねば。

通常の営業ミーティング。普通のミーティングは久しぶり。最近、月初はいつも悪くないのに、中盤から腰砕けのパターンが続いている。

店舗ごとの実売、この一年ぐらい大型店と中規模店で週単位の凸凹がほぼ一定していることが判明。以前は食い違うことが多かった。売れ筋をきちんと抑えているという意味では良いとも言えるが、本来であればお店ごとの個性が出てこなければいけないはずの平積みでの売れ方に店舗の個性が反映されていないという見方も出来る。というか、そちらの問題が発生しているようだ。とは言ってもお店の個性ってのはこちらだけで何とかなるわけではないし。

来年に向けて営業の力だけで死にかけているシリーズの復活に挑戦することに。ネットでの企画に絡んで著者の強力なバックアップの可能性もあり、意外といけるかも。

連載の次回、また予定とは別の方向で。

明日は神田の書店の社員と忘年会。

もうすぐ免許が取れそうになって初めてクルマを買おうかどうか悩む。柄にもなくベンツだアウディだのが気になる。今の世の中、ローンを組めば買えないものはあまりない。などとと思っていたが、ベンツやアウディが気になるのはそういうクルマに乗れる自分を演出したいだけであり、それも中途半端に見栄を張る程度のものでしかないことに気が付いた。軽でも良いかな、維持費かからんし。軽だとさすがに5人乗るには小さいか。結局、無難なところに落ち着くんだろうか、カローラとかファミリアとか。でも、それって悪くないじゃん。妻の妹夫婦が乗ってるヴィッツも良さそうだが、最近見かけた車ではカローラ・ランクスってのが意外と良さげだった。あと、マツダアクセラ、スバルのステーションワゴン(名前分からん)もなんか良い感じだった。クルマは全然分からないんで見た目の印象だけだが。

ああ、小市民。でも、小市民でいるのも意外と難しいということに気が付き始めてきてしまっているようだ。もうトシか。