仕事と晩飯とその他

日記です。

怪我の功名

もう既にしばらく前の話だが、SEO絡み(特に会社の方)で、ああだこうだやってる最中に、ファイル名を変更したりディレクトリを移動したHTMLファイルを誘導するのに301リダイレクトを使うべきだということを今さら知った。ずっと meta refresh 使ってたわー。.htaccessをいじるのは気が進まないので、301リダイレクトについても知らないことにしていたのだが、改めてちゃんとした書き方を調べて対応。やってみると「こんなもんか」という感じで、それほどのこともない。とはいえ、正規表現がようやく少し使えるようになった今だから、そんなことが言えるのかも知れない。

その後、「.htaccessが使えないレンタルサーバでは meta refresh でしょうがない」ということを知る。そうだよなー、今使ってるレンタルサーバーの前は.htaccessいじれなかった。なので、その頃はそれでよかったということだ。

会社のほうだが、search console で調べる限りでは、昨年10月ぐらいから延々と続けているSEO対策の結果だと思うが、検索での表示回数は、対策以前の2.5倍ぐらいまで増えている。クリック数も、ここへ来てようやく増えてきた。が、GAで見るとPVやユーザーはほとんど増えていない。どうやら、PDFへのアクセスが増えているようなのだ。今は、そこへのアクセスをどうやってHTMLのページに誘導するかが課題。OBJECTでPDFをHTMLに埋め込めるそうなので、そういうファイルを用意するのが良さそう、と思ったら、safariがダメっぽい。色々難しい。