仕事と晩飯とその他

日記です。

2018年は2回しか飲み会に参加していない? 5回(自腹ではない)だった。

昨年は2回しか飲み会に参加しなかった。一回は自分が講師だった勉強会の懇親会(講師なので負担なし)、もう一回は会社の忘年会(会社負担)。2018年の日教販の新春の会(協賛してます)には参加したので、それ入れると3回か。あ、王子祭り(ビールを2ケース提供してます)に行ったので、それ入れると4回だ。

さかのぼって思い出しても、自腹で飲みに行ったのがいつだったか、記憶は定かではない(調べたら分かるけど)。そもそも、サラリーマンになってから、自腹で飲みに行くということはあまりない。以前の勤め先では上司におごっていただくか、そうでなければ交際費(実際に相手のある話なので間違ってはいない)。今の会社では交際費そのものを抑えているうえに、社員同士で飲みに行くことは無い(掛け値なしのホワイト企業なので、17時半になるとスパッと帰る。残業は15年ぐらい遡らないと記憶がない。個人的な事情もあって2011年からは一泊以上の出張にも行ってない)。家族で飲みに行くことはない。ひとり飲みの習慣もない。

そういえば、実家から上京した母と姉とで飲みに行ってた。門前仲町で飲んだ(姉の金で)。すっかり忘れてた。

これから先も自腹で飲むことないだろうなあ。飲み食いにお金を使わない生活に慣れてしまうと使う気が起こらない。飲食に金を使わないからと言って金が貯まるということもないのが悔しいが。