仕事と晩飯とその他

日記です。

昨日のメシ

朝は子どもは餅。妻とオレは冷凍庫にあったフランスパン。

昼は天ぷら。鶏肉・シイタケ・レンコン・インゲン・ピーマンを揚げた。いつも油をケチって失敗するので今回は油を増量。中華なべで。他に、ミョウガとワカメの酢味噌和え、豆腐とワカメの味噌汁。

夜はマグロを買ってきて漬け丼。薄く切ったマグロを酒6・醤油4・味醂1(大サジ)に15分ほど漬け込んで丼のご飯に、刻んだカイワレ大根を乗せて。それとは別に青梗菜の中華炒め。刻んだニンニク・ショウガ・長ネギを炒め塩・コショウと食べやすいサイズに切った青梗菜も一緒に炒めて、酒・味覇・だしの素。最後にトロミを付けて完成。もう一品はニラ玉。青梗菜炒めた中華鍋でそのまま炒めたら焦げ付くよな、そりゃダメだと思いながら実際にそうしてしまって後悔。岩海苔と豆腐の味噌汁。

昼の天ぷらは好評。鶏肉はムネ肉だが食べやすいように薄く切ったのがよかったようだ。酢味噌和えはいつもあまり食べてくれない。今回も同様。

夜の漬け丼もいつものように好評。ちょっと味が濃いかと思ったが、いつもだとアボカドも一緒に載せるのでそれならちょうどいい味かも。ミリンはもう少し多めでいいな。多分、6・4・2、つまり、3・2・1でいいのかも。あと、今回は漬ける時間がやや足りなかった。