仕事と晩飯とその他

日記です。

今夜は厚揚げ

厚揚げを使った料理が妻からのリクエスト。

ということで、厚揚げと豚肉とモヤシの炒めもの。刻んだ長ネギとショウガを炒めてから豚肉投入。肉に火が通ったらお湯で戻してから刻んだ干ししいたけと食べやすいサイズに切った厚揚げ。酒と砂糖とだしの素と醤油。ちょっと煮てからもやしを入れて蓋。しばらくしたら溶かした片栗粉を入れてとろみをつけ完成。

干ししいたけを戻したお湯で味噌汁。薄く切ったカブと細かく切ったカブの葉っぱと油揚げ。

薄切りのキュウリは塩コンブと混ぜてジップロックのボックス。蓋をしめて激しく振ると浅漬け風のが出来上がり。

もう一品用意しようと思っていたのになぜかそれだけで終了。納豆とタラコを追加した。

そうそう、家庭料理なんでだしの素(ほんだし)も使いますよ。常に昆布とカツオでイチからみたいなこだわりはないです。中華だと味覇も使うし、洋食ならブイヨンも使う。それと同じ感覚。まあ、それでもたまにちゃんと昆布とカツオで出汁とるとそれはそれでうまいとは思うけどね。

そういえば去年京都行った時に泊まった宿の「おばんざい食べ放題」みたいなので食べたのはどれもかなりうまかったなあ。ああいう味はやっぱりちゃんと出汁とらないとダメなんだろうな。