仕事と晩飯とその他

日記です。

ビーフシチューでした

今朝は鶏南蛮風お雑煮。

小さめに切った鶏肉を焦げ目がつくまで鍋でしっかりと炒め、斜め切りにした長ネギを加える。長ネギに鶏の油がなじんだら鍋に水と干しシイタケといちょう切りのニンジン。酒と砂糖を入れる。お湯が煮立ったら干しシイタケを箸で取り出し細く切ってから戻す。塩・だしの素・醤油で味を調える。餅は網で軽く焦げ目がつくまで焼いてから鍋へ。刻んだカブの葉っぱを入れてちょっとしたら出来上がり。

好評だった。ゴボウを入れても良かったかも。ダイエット中の妻には餅の代わりに麩と油揚げ。

昼は妻と子は釜揚げ蕎麦。蕎麦が少なかったのでオレはインスタントラーメン。

出汁昆布を切らしているのでだしの素・酒・砂糖・塩・醤油でめんつゆ。薬味はネギ。

めんつゆがちょっと濃かったようだが、釜揚げで食べる蕎麦はかなり美味しかったらしい。次はオレも食べよう。

昼に買い物に行ったスーパーの肉がうまそうだったので夜はビーフシチュー。他に、ナス・ピーマン・キュウリ・トマトのラタトゥイユ、キャベツ・サラダ菜・パプリカ(レンジで軽く温めてから細切り)・トマト・生ハムのサラダ

圧力鍋にサラダオイルを少々ひいてシチュー用の肉の両面をコショウをかけながらしっかり焼き、大きめに切ったタマネギを加えて炒める。タマネギに軽く火が通ったらニンジンも投入。水と赤ワイン(2:1ぐらい。かなりワインを入れる)とローリエを入れて煮る。煮立ったら灰汁をとり、半分に切ったジャガイモを加える。また煮立ったら圧力鍋に蓋をして20分ほど。一端火を止めて冷ます。10分ぐらいしてから蓋を開け、また火を点けてからシチューの素を投入。軽く混ぜてシチューの素がだいたい溶けたらまた蓋をして10分か15分ぐらい。今日はそれから火を止めて20分ぐらい置いた。

煮たり冷ましたりしてる間にサラダとラタトゥイユを準備。楽勝。

シチューは家族揃って大満足の出来上がり。ラタトゥイユも特に妻に好評。野菜中心のメニューだと腹いっぱい食べられるからとのこと。なるほど。