仕事と晩飯とその他

日記です。

冷蔵庫の中が減ってきた

朝食は子どもの分だけ目玉焼きとベーコンとピーマン焼き。昨日近所のスーパーで買ったフランスパンとライ麦パンをスライスしてトースト。妻は寝てた。オレもトースト。

昼は「冷凍庫に溜まりつつある残りご飯を消費せよ」との指令が下ったのでパスタでミートソースのつもりから急遽変更してカブのクリームリゾット風。

ざっくり切ったタマネギ二玉とみじん切りのニンニクひとかけをタマネギが透明になる程度まで炒め挽肉を加える。挽肉に火が通ったら食べやすいサイズに切ったベーコンとカブ(二玉)を入れ、続いて解凍しておいたご飯。オリーブオイルを足し焦げ付かないよう混ぜながら牛乳を少しずつ加える。塩も味を見ながら少しずつ加え、ちょっと薄味ぐらいで止め、クレイジーソルトをさっと。皿に盛ってからパセリとコショウをかけて。

なかなか好評。

夜は冷凍庫にカツオのたたきをメインに、山芋の磯辺焼き、とろろいも、キュウリとワカメの酢の物、岩海苔の味噌汁。

カツオのたたきは生協で買って冷凍庫に入れてあったものを切っただけ。昼にタマネギを使い切ってしまったので長ネギとショウガのみじん切りを乗せて。山芋の磯辺焼きはすりおろさないで輪切りにした山芋をフライパンで焼いて海苔を乗せただけ。藻塩で味付け。シンプルだけどけっこううまい。とろろいもはすりおろしてから玉子と混ぜて青海苔をふりかけただけ。岩海苔の味噌汁はとろろ昆布を足した。

海藻ばっかだな。