仕事と晩飯とその他

日記です。

たぬきち氏との邂逅

金曜夜はポットで行われた、たぬきちさん(『リストラなう』)×沢辺さん(ポット出版社長)のUst公開インタビュー。ツイッターでの実況役を買って出たのだが、快調に入力していたのは途中まで。気がつくとアカウントがハングアップ。というか連投規制? て奴? 普段使ってるデスクトップPCとキーボードまで持ち込んでやる気満々だっただけにちょっとガックリ。緊急避難用の別アカウント(3つぐらい)を用意しておくべきであった。つか、他のアカウント使っちゃう? と思ったが、会社やドットコムの公式はダメだろ。その場でアカウント作るのも考えたが、他の方に任せることにしてギブアップ。後は会場で話を伺いながらTLを読みつつ質問などしたり。

同年齢のたぬきちさんは、当たり前のことながら、年齢相応に仕事をこなしてきたしっかりとした社会人でした。これも当然だが、ディープ気味の仕事の話は、零細出版社の俺にはわからない深みと凄味を感じるもので、違うステージでのリアリティと説得力を存分に感じた。

少ない人数だったが会場に集まった方々も(出版としては)大手で経験を積んだ皆さんで、自分とはまったく違う「リアル」が久々に心地よい夜でありました。(そういえば打ち上げで飲んだビールは2週間ぶりのアルコールでした。今日からまた飲まない生活に戻ります。)

うーんそれにしてもあの場で伝えるライブ感が自分でも面白かっただけに実況強制終了が悔やまれるなあ。なんかいい方法ないのかなあ。