仕事と晩飯とその他

日記です。

昨日も飲みました。

なんやかんやで超久しぶりの2夜連続。飲み過ぎない程度ってことで。

PDFの直接編集、自分でやらず社内でお願いした。やっぱもう一本 Acrobat Pro 買おうかなあ。高いんだよなあ。

火曜に作ったPOPの写真をアップするなど。またタグ付けんの忘れた。

公認にいかほどの意味があるかは不明だがやってみるだけやってみた。

勉強会の前にリアルで急ぎのFAX送信。月またぐとタイミングが微妙に違うから。

夜は勉強会。営業の、しかもごく一部の業務についてこれだけああだこうだって機会はあまりないと思うんですよ。販促の素材についても「いいねえ」とか「イマイチ」とかの感想はあっても、より具体的な理由で「ここをこうしよう」「ここがこうだからこうしないと」「この文言だとどこに働きかけるものなのか」みたいなことを真剣に考える機会ってないと思う。通常は、できたらそれでよし、みたいな。そうじゃなくても誰かのOKが出ればそれでよし、みたいな。ごくありきたりに思える仕事でも色々考えてやってたりします。結果を記録するのは自分でウンウン言いながら考えた成果(あってもなくても)を確認するという意味でもあります。まだまだできることはあります。

んー、でも、「時宜に適ったアイテムをドンぴしゃりのタイミングで」と言う点はもっと強調すべきだったかも。タイミングはコピーとか見た目とかを吹っ飛ばすぐらいのパワーがある。

で、その後、ちろっと飲みながら延長戦。実用書と専門書でも実はちょっと違うよね、DM開封面倒、パソコン書籍の分類、配本との絡み、広告のイメージ統一等々、なかなか一筋縄ではいかないリアルについて。

今日は昼前から外出。仕事というか個人の云々に関して言えば今日はヤマだ。気を引き締める。