仕事と晩飯とその他

日記です。

お酒、卒業しました宣言。

9月24日に家で少し飲んで、10月8日に外で少し飲んで、それからまったく飲んでない。一滴も。タバコはだいぶ前にやめたけど、この勢いだとお酒もやめられるかも。というのも、10月8日に2週間ぶりに飲んだビールの最初の一口がまずかったから。子どもの頃に好奇心でなめた苦いだけの飲み物の感覚を取り戻した。ビールが美味いと思える時って「甘い」と思うわけで、要はそれの対極。苦くてまずい。もちろんこれには前提があって、直前に大量に水分を摂っていたから、ということに尽きるわけだが、そんな具体的な話は置いて、とにかく苦々水(にがにがみず)としてのビールの復活は脱酒飲み生活には画期な話であった。

ということで、今週の水曜日には集まりがあるがその席では飲まないと思います。

お酒は卒業しました。

(いや、もちろん仕事や親戚とかお付き合いの席で飲まないわけに行かない時は飲みます。大人ですから。)