仕事と晩飯とその他

日記です。

お茶とコーヒー

いつぐらいからだったかなあ。貧血気味+低血圧気味なので何か対策をと考えた結果、赤ワイン禁止+お茶とコーヒー禁止にしてみた。ポリフェノールとかタンニンとかカフェインとか、要は鉄分を排出したり吸収を阻害したりする成分が含まれているものを避けるようにしたってことなのだが、これが意外と良さそうな感じであった。水筒を買ってからだから、7月もしくは8月からってことか。その辺が下敷きになって「お酒やめようかな」って気持ちが働いたのかも。

色々やめても何が変わるということでもない。先週ぐらいから「眠くてたまらない時はコーヒーを飲もうか」ということにしてみた。カフェインは眠気には効きそうだからなあ。一杯だと気のせいかもしれないけど。

夏の間は水筒に酢とかレモンとかの自家製ドリンクを入れて持ち歩いていたけど、最近はもっぱら水。家でも会社でも水分が足りなく感じたら水。ドクターペッパーは朝やや眠気が抜けないときに会社の近所で買って飲む。

眠気は等分がとかカフェインがとかではなく、たっぷり眠るが解決策だと分かってはいるのだが、深夜にケーブルテレビで海外ドラマやCNNやなんともいえない映画を見たりしてると寝るのが遅くて。そういえば新作( <a href="http://bit.ly/9qG5TA">http://www.jackassmovie.com/> )の宣伝だと思うけどMTVで昔のjackassが放送されてる。昨日はstevoがミミズを鼻から飲み込んで口から出すというのをやってた。