仕事と晩飯とその他

日記です。

昨日は飲みました。

今週は来客とか会議とか多い。火曜日の棚詰めも2週続けてそこそこの分量だった。まだ木曜日か。すごく長く感じるなあ。

昨日は長い会議の後、飲むかどうか聞かれたけど飲みを選択。飲みました、けっこう。

日本の大学って社会人は行きにくいよ。カリキュラムというか時間割もそうだけど、大学は若いもんの場所みたいな空気も。日本では珍しいほど年齢層がばらけてる大学にも普通の大学にも在籍したけど、雰囲気全然違った(どちらも嫌いではなかった)。最近だと大学によっては浪人ですらちょっとって感じなんじゃないかなと思ってるけどどうなんだろ。

酒は残るかなあと思ったけど残らなかったみたい。ただし、酒飲んで寝ると布団の中が暑く感じられるようで出てしまったりする。それに加えて急に冷えたんで、やや風邪気味。

別に「断酒」とか「禁酒」宣言ではなく、基本的に無理して飲んだりはしないというつもりなので、まあ、これでもいいかと。

今日は仕事の後に勉強会。元書店店長のIさんと一緒に講師を務める予定。