仕事と晩飯とその他

日記です。

餃子は浜松が……

駅前回帰というよりは駅前開発というか。駅前と繁華街が分離していた都市は多々ありますが、開発の流れはほぼ駅前にシフトしつつあるようです。今回の件は違うと思いますが、駅周辺の工場やJRの関連施設などの撤退や移転などによって生まれた広大な敷地へのショッピングモールやデパートの進出という例も増えてますよね(例:前橋、川崎)。郊外型ではなく駅前型のショッピングモール。駅と駐車場、平日と休日の客層のどちらも押さえられるわけで、旧来の商店街にしてみるとたまったもんじゃないでしょうね。その先には多分「旧来の商店街の衰退の行き着く先の再開発」も待っているのではないかと思っています。今になって思うとJR名古屋高島屋の成功とその影響は大きかったんだなあ。

宇都宮に大型店が集中的にっていうのは開発のタイミングの問題だとは思うんですが、ま、オーバーストア気味なのは間違いないでしょうねえ。でもこればっかりは譲り合うって類の話でもないし。