仕事と晩飯とその他

日記です。

ルーター!

出勤しようと思ったら会社から電話。ネットワークが社内も外もつながらないとのこと。ルーターのランプが消えているらしい。ほぼ故障だろうと思って会社に着いたら確認。コリャダメだわ。

しかし、弊社の場合は基幹システムがASPなわけですよ。しょうがないのでADSLモデムに直結。設定資料が古いのしか見つからない。考えに考えた結果、思い出した。つながった。人間、まだまだやればできる。

が、しかし、根本的な解決ではないので金を持って秋葉原へ。ヨドバシのルーター売り場へ。なんじゃこりゃ。値段が一ケタ違う。ていうか有線のルーターって数千円なの? 昔の値段はいったい。ついふらふらと無線LANに対応しているだけでなく子機が一つおまけでついているのを購入。それでも2万3千円だよ。

会社戻って設定。社内に呼びかけて15分間だけPCだけでなくネットワークに接続する機器全てをOFF。その間に粛々と設定。簡単じゃないですか。昔の苦労は一体。とりあえずインターネットは完全に解決したので一安心。ところがネットワークHDがダメです。IPアドレスの問題なんですが。これがダメってことはネットワークプリンターもダメです。それは困ります。問題が発生しない程度で遠慮しながら設定をいじるがまったくだめ。いや原因は分かっているのだが解決策が分からない。で、つい某社に電話して聞いてしまう。ああ、そうか。そんな簡単な手があったか。早速試してみましょう。ネットワークHDだけじゃなくてLANは完全に復活、良かった。と思ったら外に出られなくなった。この辺から煮詰まり出した。しかも午後は某倉庫で2700冊棚詰めするというミッションが……。

復旧を諦めて王子へ。二人で作業すると早いね。いい汗かいて終了。会社にとんぼ返り。LANとは切り離し、工場出荷時の設定に戻してイチからやり直し。設定の仕方が2種類あることも判明。確実に設定できる方法でステップごとに設定。あっさり完了。

溜まっていたメールの返信などしてから会社を後に。設定に使っていたPCの電源落とすの忘れた。ま、いいや。