仕事と晩飯とその他

日記です。

紙使うなって、ねえ……。

朝から会社のトイレがつまったとのこと。男女ともなので業者を呼ぼうということになったが、とりあえず来るまでの間に色々とやってみる。なんか不思議なぐらい全く改善されない。大家さんと業者到着。業者は自信満々な感じだったが、その割りにいつまで経っても状況は改善せず。配管が古そうなので思い切りできなくて、とか言い訳してやがった。いちおう解決。しかし、「今後は紙をあまり使わないように……」。それはちょっと無理なんじゃないのと思ったが、トイレットペーパーを高品質のものにするという手もあるということに気がついた。職場環境は大事だからねえ。

昼、会社がトラぶってしまった大昔の上司に思い切って電話してみる。思ったより明るそうでホッとしたが、「明るくしてないとな」という言葉にホンネを垣間見る。何か力になれるといいのだが。

かなり濃い面子に誘われる。行きますよ。でもスペシャルゲストって、これよりさらに濃いってこと?

おい、ちょっと、この返品は何なんだよ? これ、結局○○が売上作りたいから無理に○○した納品じゃん。こんなんで返品ってありかよ。ていうかこれじゃ協力できねえぞ、今後。つうか始める時から不安だったけど、ここへ来てますますひどくなってるじゃねえかよ。悪いけど次はつきあわねえからな。

日曜日に久しぶりにリスニングセクションの練習問題やってみたら確かに前より聞こえるようになってる。いや、でも聞こえてはいるが脳の処理スピードが全く追いついていない。単語まで分かっても意味まで届かない、というか。これはもっと集中的に練習が必要だな。読むほうも随分早くはなったが正確に把握するためには結局戻って読んでしまう。これじゃ試験のスピードには追いつかない。こっちも特訓が必要だ。

そういえば日曜日は都知事選挙にも行った。まあ、結果は予想通りというか。しかし、菅直人が出てたらもっとこうどーんと盛り上がったんだろうな。ま、たられば、でしかないが。