仕事と晩飯とその他

日記です。

すごいの見つけた(つうか、みんな知ってんのか?)

先週ぐらいから妻がDSの『逆転裁判』にはまっている。今日、何気なくパッケージを見ていて気がついた。『逆転裁判』のDS版は全編英語で遊べるのだ。知ってる人は知ってるのかもしれないが、オレは今日になって初めて知った。

早速やってみた。

こ、これは!

逆転裁判』をまったくやったことがない人(オレ)はラッキーだ。英語学習用ソフトの類はある程度触ってはいるが、そんな学習用云々とは比べ物にならないぐらい素晴らしい語学教材じゃないですか、これは。次を知るために必然的に読むスピードが上がるというのがポイントかと思うが、それだけではなく、Objectionを突きつけるためには証拠品の内容と証言との矛盾をしっかり読み取らないといけないわけで、早く正確に読むっつう、まさに一石二鳥。海外のRPGとかを語学教材代わりにというのはよく聞くのだが、RPGとかは読む量が少ないし、テキストアドベンチャー的なものはよく出来たものが無いわけではないが、コマンド入力タイプのアドベンチャーは操作性の問題でちょっと抵抗があったりするわけで。『逆転裁判』の英語版だと読む量は多過ぎず少な過ぎず。法廷用語が、という懸念はあるが、それもそんなに突っ込んだ感じではなく、逆にこれぐらいの語彙を覚えてしまうとドラマやニュースがもう少し分かりやすくなりそうな気がする。もうとにかく残念なのはこれに音声がついていないこと。フル音声(英語)版だったらこれの倍の値段でも買う。いや、1万円ぐらいでも買う価値あると思う。

逆転裁判2』が本日届いたが、3も4も購入の予定。いや、こんなんならもっと早く買っておけばよかった。