仕事と晩飯とその他

日記です。

着々。

新しい業務システムは着々と。そろそろデータ集計用のACCESSの準備というか以前のに流し込めるような云々を考える時期。とりあえず、ここしばらくちまちま手打ちしていた分については不備が無いことを確認。

経理の処理にまで口出しし始めたのは良い傾向でもあり悪い傾向でもあるが、そこらへんでもう一段階うまいこと効率が上がるとより利益が確保しやすくなるはず。とりあえず売上も利益もキャッシュフローも全く問題は無いが、良い時にこそ無駄を省く方向で色々やっておくべき、というのは昔の回会社の社長の受け売り。

風邪でノドが痛い。

久しぶりの某広告代理店、なかなか興味深い共同販促のご提案を頂く。オレは社長じゃないんで気軽に言えるが、その会社とだったら合併しても良いかもというぐらいお互いに補完できそう。まあ、そんなことは多分絶対にないが。

メールの返信が相次ぐが、きちんとフォローできているかどうか不安。某メーカーへの返信とか完全に忘れてたし。

売買契約書、思いっきり間違っていることを先方に指摘。「やっぱり気がつきましたか」ってそんなの送ってくんなよ。

売掛金台帳とはなんぞや。いや、そもそも台帳とは何か? というあたりから。ワンソースマルチユースというのは「台帳を使って他の資料を作る」という意味じゃない。資料作りの手順というか流れが根本的にちょっと違う。