仕事と晩飯とその他

日記です。

発送控も作ってもらった。

酔っ払ってるから居間で寝ろと言われて寝たが、ホシガメ用の赤外線電球のせいで暑くて眠れず。明け方になってようやく少し眠る。

午前中は妻の免許更新のために仕事を休んでクルマで送り迎え。二人でラーメン食って帰ってきたが、そういえば二人でメシを食うのは久しぶりだ。というかいつ以来だか覚えていない。

駐車場の塗装工事のせいでいつものピット式駐車場の中段ではなく別の場所の下段に置いてあるのだが、さすがに上げ下ろしが面倒。やっぱり中段のほうがましだな。

急いで出社。13時半から日販へ。重版委託の件で相談など。

15時からはシステムの件で打ち合わせ。先日来の課題だけでなく、諸々修正したりなんだり。直販関係は随分改善していただくことに。請求先への納品伝票だけでなく発送先への「発送控(という名称で統一)」もボタン押すだけでできることになったし、ブックサービスもヤマトコレクトも通常のヤマトの送状だけでなく佐川の送り状も出せる。ついでに郵便振替用紙も幾つかのプリンターで試してみたところ、ふだんPOPやCD-Rのラベル印刷に使っているインクジェットプリンターでばっちり出力できることが判明。まだ買っていない8枚複写用のプリンターと合わせて出力関係は格段に楽になりそう。直販で複数の納品伝票を一括で請求するのは「出来ない」ということになっていたが、顧客ごとの納品明細データを抽出・出力できる仕組みを用意し、そのデータをエクセルのテンプレートに貼り付けて一括請求書を作成する、ということに話が落ち着く。ということは直販でも一括請求書が簡単に作れるということ。これはこれで良かった。請求先だけでなく発送先の顧客データも顧客台帳で管理することに。入力も若干簡便に。これも良かった。

で、倉庫のADSLも開通日が決定。そちらの準備もせねば。倉庫はASAHI-NETでIP電話も導入の予定。ということはこっちもIP電話導入して通話代はタダを目指す。FAXも何とかならんかなあ。デジタル複合機導入も考えてみる価値あるんだろうか。

ホシガメが鼻水を垂らしていると妻から連絡が。先日初めて見たカメの鼻水。くしゃみもする。食欲も落ちているようなのでメロンを買おうということに。急いで帰り、駅前のスーパーでメロンを探したらカットしてあるのがなくて丸ごとのだけ。しょうがないので購入。

自発的に休肝日。喉が渇くので牛乳がぶ飲み。腹たぷたぷ。